ホスティング
雑誌/単行本/ムック編集制作のエディ・ワンblog
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


エディ・ワン


エディ・ワンはこんな会社です!

「流行に便乗する」より「流行をつくる」編集者でありたい。
それがエディ・ワンの思いです。
雑誌やムックでは、ビジネス、マネー、経済、社会問題、
家庭教育、一般実用、IT、金融、雑学…。
単行本制作においてもビジネス情報、
IT関連、起業、インタビュー、ルポなど、
さまざまなテーマの企画・取材・執筆を行っています。

エディ・ワンのホームページはこちら


--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑
2017.03.08 (Wed)

長生きの統計学

書籍
長生きの統計学

長生きの統計学
著者:川田浩志
定価:1,380 円+税
2017年3月17日発売!
超高齢化社会を目の前にして、予防医学への意識は欠かせません。しかし、あくまで必要なのは「正しい健康知識」でしょう。そのため、現役内科医として第一線で活躍する著者による、何万人、何十万人以上の統計エビデンスを基にした健康書が必要だと考えました。老若男女問わず必要とされる、健康やアンチエイジングについての正しい知識を伝えられる一冊になったと感じています。


EDIT  |  12:42  |  書籍の新刊案内  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
2017.02.17 (Fri)

「地域創生学部」パンフレット

大正大学地域創生学部
地域創生学部
地域を担う人材の育成
地域連携(Regional Partnership)の最先端を学び
日本の未来を構築する「地域人」を目指す!
EDIT  |  22:28  |  雑誌・ムックの新刊  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
2017.02.17 (Fri)

マンション管理&修繕 完全ガイド2017

ダイヤモンドMOOK マンション管理&修繕 完全ガイド2017
わが家の資産価値を上げる
マンション管理

ダイヤモンド社
907円
EDIT  |  22:10  |  雑誌・ムックの新刊  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
2017.02.17 (Fri)

ダイヤモンドZAi(ザイ) 2017年2月号

ザイ

ダイヤモンドZAi
ダイヤモンド社
730円
別冊付録「成功大家への最短ルート」失敗しない不動産投資の始め方
EDIT  |  22:08  |  雑誌・ムックの新刊  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
2017.02.17 (Fri)

地域人 第17号

地域人 第17号
大正大学地域構想研究所
880円
地域人

日本版DMOなど
EDIT  |  22:07  |  雑誌・ムックの新刊  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
2017.02.17 (Fri)

通販生活2017年春号

通販生活

通販生活
カタログハウス
120円
私の人生を変えたあの人の言葉など
EDIT  |  22:06  |  書籍の新刊案内  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
2017.02.17 (Fri)

「家賃0円・空室有」でも儲かる不動産投資

書籍
家賃0円

「家賃0円・空室有」でも儲かる不動産投資
脱・不動産事業の発想から生まれた新ビジネスモデル
大地則幸 著
1,500円
家賃ゼロでも収益を生む『家賃外収入』というイノベーション、絶対に「賃料=価値」が下がらない逆転的発想、30年一括借り上げのサブリース……女性専用シェアハウスが実現した、常識を覆すビジネスモデルを余すことなく解説。
EDIT  |  22:05  |  書籍の新刊案内  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
2017.02.17 (Fri)

人を動かす天才 田中角栄の人間力

書籍
田中角栄

人を動かす天才 田中角栄の人間力
小学館文庫プレジデントセレクト
監修/後藤謙次 
630円
EDIT  |  22:03  |  書籍の新刊案内  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
2017.02.17 (Fri)

頼れる弁護士の見つけ方

ダイヤモンドMOOK「頼れる弁護士の見つけ方」
ダイヤモンド社
907円
弁護士ムック
EDIT  |  22:02  |  雑誌・ムックの新刊  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
2017.02.17 (Fri)

繁盛店が必ずやっているチラシ最強のルール

書籍の詳しい内容は・・・
「売らないチラシ」が売り上げアップにつながる!
チラシ

ナツメ社発行
定価:1728円(税込)
EDIT  |  20:09  |  書籍の新刊案内  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
2017.02.17 (Fri)

グローバルリテラシーを育成するための法論と実例集

グローバルリテラシーを育成するための法論と実例集
ダイヤモンド社
ダイヤモンド社発行
定価:1620円(税込)
書籍
EDIT  |  20:05  |  書籍の新刊案内  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
2017.02.17 (Fri)

銀座に事務所を構える女性弁護士が男女間のトラブル対処法を伝授

文響社発行
定価:1490円(税込)
銀座の弁護士
銀座に事務所を構える女性弁護士が男女間のトラブル対処法を伝授
書籍発売
EDIT  |  19:59  |  書籍の新刊案内  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
2017.02.17 (Fri)

『あの人の子育てがすごい!』(AERA with Kids 特別編集)

あの人の子育てがすごい
EDIT  |  19:35  |  雑誌・ムックの新刊  |  TB(0)  |  Top↑
2012.07.04 (Wed)

『海を感じなさい。次の世代を生きる君たちへ』

<7月6日発売>書籍
『海を感じなさい。次の世代を生きる君たちへ』
渡辺憲司著 朝日新聞出版刊 1,100円+税

君たちはどう悩み、どう生きるべきか。
全国の人々を感動に渦に巻き込んだ名物校長が、
これからの時代を生きる人たちに贈る、10編の「魂のメッセージ」。

海を感じなさい

<7月18日発売>
『「今」を変えるためにできること』
千田拓哉著 廣済堂出版刊 1,200円+税

若者たちに強いメッセージを放ち続ける著者が、今こそ変革のときだと語る!
毎日努力しても成果が出ない、閉塞感で動けなくなっている、今の自分を変えたい……。
そう思いながらも現実が変わらない若者に向けて、目からウロコの提案!
自分に変革を起こすためのはじめの一歩を本書で見つけよう! 
EDIT  |  22:16  |  書籍の新刊案内  |  TB(1)  |  CM(0)  |  Top↑
2009.09.28 (Mon)

『おうちでできる! 自然派エステ』(洋泉社MOOK)の舞台ウラ

書籍の発売
夏の紫外線で痛めつけられた肌……
乾燥の冬が来る前にしっかりケアしたい!!

肌に体に優しい、オーガニック素材を使った、手軽にできる
「おうちエステ」の本が2009年9月7日に発売されました。

おうちでできる!自然派エステ (洋泉社MOOK)おうちでできる!自然派エステ (洋泉社MOOK)
(2009/09/07)
不明

商品詳細を見る


監修は、各女性誌でも活躍中の小林ひろ美さん。
小林ひろ美さんが独自に編み出した「スプーンマッサージ法」や話題の
「スカルプケア」まで、高いお金を払ってエステに行かなくても、
意外な方法でおウチでキレイになるためのアドバイス満載です。
キレイになって、お金も節約! 是非お試しください。

※※※※※

まじめな宣伝は、ここまでで(洋●社様、申し訳ありません!)
ご無沙汰しております、エディ・ワンのマタサコです。
約半年振りの書き込みに、アノ頃の意気込みはどこへ行ってしまったのだと
自らツッコミを入れております。

さてさて、今回は『おうちでできる! 自然派エステ』の本の紹介。
エディ・ワンの中でも、最も「エステ」「ビューティー」と疎遠なマタサコが何故かお手伝いに
入った本でございます。
この本を通して感じた感想は

女性って……こんなに大変なんだ……

取材当初、化粧水、保湿クリーム、乳液、美容液が何かすらよくわかっておらず、
取材テープを起こしながら「よ……用語がわからん……」と頭を抱え。
わからないことは女性代表のE膳さんに……

マタサコ「E膳さん! 乳液って何に使うんですか!?」
E膳さん「えーと、乳液というのは……」
マタサコ「あ、わかりました!! 化粧水の前に使うやつだ!」
社長「バーカ、違うよマタサコ。それで化粧落とすんだよな」

E膳さん「違います」

社長・マタサコ「……」

そんなやりとりを繰り返しながら、なんだかんだでおかげ様で女性誌の内容についていけるように
なりました。U野社長は、体を張って、顔パックにも挑戦しています。
(本人はノリノリだったという噂も)

ちなみに以下は撮影風景です。

撮影入りま~す

とってもかわいいモデルさんに来て頂いて、マタサコも僭越ながら撮影補助に入りましたが、
最初は和やかなムードだった撮影も、後半に差し掛かると全員無言に。
しかもこの撮影会ぶっ通しで約24時間撮影という耐久撮影会
(さすがにモデルさんは途中でお帰りいただきました)
最後は無念なことに、マタサコは撮影前日も1時間睡眠だったため、朝4時に戦線離脱。
仮眠のつもりが、2時間熟睡。目を覚ますと、撮影はまだまだ続いていました(本当にすみません!)
今回指揮を執ってくださった編集のM浦さん曰く
「起こしたんだけどね~……大いびきの上に、『う``~ん』って寝返りで背中向けちゃってたから」
本当にすみませんでした!!!
次回は、カメラマンさんおすすめのユンケル飲んできます。

こんなかんじで出来上がりました、『おうちでできる! 自然派エステ』
宜しくお願い致します!!

押忍!!
(Y下さん、ご指摘ごっつあんです!!)

P.S.
ちなみにマタサコのオススメは、「オリーブオイルでのヘッドマッサージ」と
「赤パプリカとグレープフルーツのジュース」です!






EDIT  |  17:40  |  書籍の新刊案内  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
2009.05.14 (Thu)

『悪質商法のすごい手口』 大好評

エディ・ワンの越膳と申します。
弊社で編集制作を行った書籍の増刷のご案内です。



悪質商法のすごい手口―ここまで巧妙ならみんなだまされる!知っておきたい被害の実態と対処法悪質商法のすごい手口―ここまで巧妙ならみんなだまされる!知っておきたい被害の実態と対処法
(2009/04)
国民生活センター

商品詳細を見る

監修/国民生活センター
出版/徳間書店
編集制作/エディ・ワン


「振り込め詐欺」など高齢者を狙う悪質商法による被害相談は、年間10万件を超えます。
いかにして悪質商法の被害を防ぐか――。
消費生活センターの大元締めである国民生活センターが、
被害の実態と対処法を解説した本です。

実際の事例を40以上も紹介しながら、悪質業者の手口はいかに巧妙かを検証し、
具体的な対策まで紹介しています。
本書の取材中、監修者から被害の実態を聞くほどに、
「これは私も騙されるかもしれない……」と思わずにいられませんでした。
しかし、この本に書かれている手口を「あらかじめ知っておく」ことで、
ずいぶん被害を防げるのではないかと思います。
この本はすでに品切れの書店も出ているようですから、
多くの方が「あらかじめ知っておく」を実行されているものと期待しています。

全320ページと分厚く、内容がぎっしり詰まった一冊。
ぜひご家庭の保存版にどうぞ。
EDIT  |  18:01  |  書籍の新刊案内  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
2009.03.12 (Thu)

子どもの病気・けが見極めチャートブック [小学生版]

3月10日に発売された『AERA with Kids 09年春号』(朝日新聞出版)で、
『今すぐ行くべき? 様子を見るべき? 
小児科のじょうずなかかり方』
という特集を担当いたしました。

医師不足が深刻ななか、少しでも小児科の診察をスムーズにするために何をするべきか。
現場の医師や、すでに行動に移しているお母さん方の活動から、
診察時の上手な対応法と、子どもの体調の見極め方を学ぶ企画です。

小学生の子を持つ親御さんがすぐに活用できる特別付録
『子どもの病気・けが見極めチャートブック 小学生版』
もつけました。
AERA kids付録

中面のイメージ
AERA kids付録 中身


この付録は、小児科を守る活動するお母さんたちの会
「知ろう!小児医療 守ろう!子ども達」の会(東京都)と、
「兵庫県立柏原病院を守る会」の初のコラボレーション企画です。
どちらも、小児医療の医師不足問題ではおなじみの会です。

両会の協力医の先生の取材協力のもと、小学生の受診の目安をまとめました。
子どもが熱を出した、頭痛がする、腹痛がするときにめくっていただくと、
医療機関に行く必要があるかどうかがひと目でわかるチャートです。
同様のチャートで「赤ちゃん向け」のものはすでに各所から出されていますが、
[小学生版]はあまりないので貴重です。

小学生でかかりやすい病気や、けがをしたときの注意点も
加えた全12ページの盛りだくさんの内容にいたしました。
お子さんがいる家庭では、かならず役に立ちます。
ぜひご覧ください。
(この小児科企画のほかにも、小学生の家庭教育に関する企画がいろいろあります)


Amazonからも購入できます。(680円)

AERA with Kids (アエラウィズキッズ) 2009年 04月号 [雑誌]AERA with Kids (アエラウィズキッズ) 2009年 04月号 [雑誌]
(2009/03/10)
不明

商品詳細を見る

EDIT  |  21:52  |  書籍の新刊案内  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑
2008.12.25 (Thu)

第五回 メリークリスマース!!…あと三時間で終わるけれど…

クリスマス、おめでとうございます!!

エディワンも無事クリスマスを迎え、明日がとうとう仕事納めの日となります。いやはや、2ヶ月は本当に早いです…。

年の瀬なこともあり、エディ・ワンに入ってから今までを振り返ると、たくさん勉強させて頂いているな、と思います。「お酒の席」での社会勉強とか…。

入社初日…突然の飲み会におどおどしている自分に

「Oは新人だから、二次会前には帰すって決めてるから大丈夫だよ」

と菩薩の様な社長のほほえみに、この会社入ってよかったなぁと実感しつつ、
帰宅して時計を見たら、朝の4時だったということが、随分昔のことのように感じられます。
やっぱり二次会はカラオケですよね社長!!(笑顔)岬めぐり…

夜の街で
夜のG街へ消え行く男達…


明日の忘年会が楽しみです。

今年は雑談だけで終わってしまったブログでしたが、ネタは溜まっているので、もしできたら年末年始も情報発信できたらと思います。

それでは、改めてMerry Christmas!

押忍!!


EDIT  |  21:02  |  マタサコの三日坊主日誌  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑
2008.12.15 (Mon)

第三回 AERA with Kids冬号こぼれ話

土日は挟みましたが、なんとか続いている新人Oの日誌です。
今週も一週間頑張りましょう!ガッツ!

あ!とうとう、社内の人が気づいてくださいました!
(気づいたというより、寂しくて、自ら宣伝してみたというか…)

今日はずっとオフィスにいたので、先日発売されたAERA with Kids取材の
こぼれ話など…。

今回は特集の小学生の恋愛事情の聞き取り取材同行に、H市の小学校に
伺いました。実はこれが新人Oにとって、初取材だったのですが、

社長「Oは男の子担当な!」

といきなり、元気いっぱいな少年4人に聞き取りをすることに。

自分の時代よりも、今の子はもっとクールになっているかと思いましたが、
なんだか、自分の小学生時代をみているようでした…
変わっていないことにホッとしつつ取材開始!

新人O「彼女とかいたりする??」

という問いに

Boys「いや、まだ早いでしょ。俺ら小学生だし!」

という、なんだかマジメな、そこまで気を回さなくても…な発言もありましたが、

新人O「結婚とかしたいと思う?」

の問いには、

Boys「したい!好きな子とずっといたい!」

と子どもらしいというか、微笑ましい答えも返ってきて、和やかな雰囲気で取材は進みました。

そこまでは良かったのですが、こちらばかり質問していたからか、最後は小学生からの逆襲に…

Boys「でさ、ライターさんは恋人とかいるの??」

ああああ…そんな期待溢れる眼で見つめないでくれ……
黙っていると、一人の男の子が自分の肩をポンと叩き、

Boy1「まあ…茶でも飲めよ…」

お母さん、すばらしい教育です
なけなしの自尊心が傷つきつつも、少年達とハートフルな取材は無事に終わりました。

結局女の子達と全く話しませんでしたが、もっとイマドキの小学生達はクールな
感じかと思っていたので、元気はつらつな姿を見てホッとしました。こんな風に笑顔溢れる
小学校が続いていってくれたらいいなと思います。

この話の面白さは、新人Oの拙い文章では伝わらないので、
是非、AERA with Kids 08冬号で特集を読んで下さい!!子育て中のお母さんも、そうでない人も小学生のホンネが聞ける楽しいページとなっています!!

AERA with Kids


宣伝も終えたトコで、そろそろお暇致します!

押忍!!
EDIT  |  22:09  |  マタサコの三日坊主日誌  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
2007.06.19 (Tue)

単行本・書籍

主な制作物 ■単行本・書籍
単行本・書籍
「開業独立の達人」(ダイヤモンド社)
「[実践]起業家養成講座」(同)
「お花屋さんを開きたい!」(同)
「雑貨屋さんを開きたい!」(同)
「パン・ケーキ屋さんを開きたい!」(同)
「ネイルサロンを開きたい!」(同)
「できることから始めよう!」(堀紘一著・同)
「木村晋介のこんな法律いらない」(同)
「「あなた」のいる食卓」(同朋舎)
「地球と人間の関係そして真実」(同)
「竹村健一全仕事」(太陽企画出版)
「絶対教科書に載らない雑学大事典」(成美堂出版)
「テリー伊藤の雑学大事典」(同)
「ええじゃないか!」(テリー伊藤・佐藤晴彦著・オーエス出版)
「マッドアマノの日本再生33の大提言」(かんき出版)
「国会へ行こう」(同)
「SOHO事業の進め方」(同)
「3分掃除でスッキリ!」(同)
「シンプルに食べる生き方」(サンマーク出版)  他

EDIT  |  15:31  |  雑誌・ムックの新刊  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
